CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【河下理恵・天野麻菜も出演】写真集『0410』発売記念イベントへ行ってきました

September 24, 2015

News

続きを読む
【河下理恵・天野麻菜も出演】写真集『0410』発売記念イベントへ行ってきました

「”女の子”という一瞬に、ショートカットを。」をスローガンに掲げるショートカット推進委員会

2014年にCAMPFIREにて写真集『LIFE is SHORT』を制作。2015年9月1日には、第2弾となる写真集『0410』を発売しました。

こちらを記念して、『ショートカット推進委員会presents 〜写真集「0410」発売記念イベント〜』をTOKYO CULTURE CULTUREにて開催。ステージには、写真集に登場したショートカット美少女やカメラマンなど、総勢8名の豪華ゲストが登場しました。

話題は、撮影秘話からおすすめのシャンプー、男性の好きな髪型まで!大盛り上がりの120分の模様をお届けします。

ステージには8名の豪華ゲストが登場

shortcut_5

▲『ショートカット推進委員会presents 〜写真集「0410」発売記念イベント〜』の会場。懐メロが流れミラーボールが回ります[/caption

8名のゲストが入場すると、会場は大きな拍手で包まれました。「私だけショートカットじゃなくてすみません」とカメラマンの飯田えりかさんが挨拶すると、客席からは笑いが起こります。続けて、他の7名のゲストも自己紹介。客席からは「今井ー!」と声援が入ることもありました。すでに会場を熱気が満ち始めています!

それでは、8名のゲストをご紹介します。

会場に駆けつけたファンは男性が多く、推しメンのTシャツを身に付けている方も。気合は十分!いよいよ、トークショーが始まります。

ショートカット推進委員会のこれまで

shortcut_14 ▲スクリーンに映っているのは、CAMPFIREのプロジェクトページ

先ずは、ショートカット推進委員会のこれまでについて。1冊目の写真集『LIFE is SHORT』がCAMPFIREで制作されたことが紹介されます。

緒方ももさんが「『LIFE is SHORT』の表紙で私はノースリーブを着ているんですけど、実は撮ったのは真冬なんです。言葉じゃ伝えきれないくらい寒かった。でも、おかげでお気に入りの一枚になりました」と撮影当時を思い出して語ります。

続けて、話題は2冊目の『0410』へと移ります。どうやら、こちらの撮影でも様々なハプニングがあったようで……?

モテなくてもいいからショートカットにした!?『0410』撮影秘話

撮影した飯田えりかさんと、撮られたモデル7名による撮影秘話。会場からは何度も笑いが起こりました。

・堀越千史

shortcut_17

▲堀越千史さんと猫が同じポーズで並んでいるこちらの一枚は、飯田えりかさんも「お気に入り」とのこと

堀越千史さんは「猫と一緒に撮りたい」とリクエストし、愛猫マモリンと一緒に撮影。しかし、「猫がベッドの下に隠れてしまって、撮影を始めるまでに1時間かかりました」と苦笑い。飯田えりかさんは「ショートカット特有の美しいフォルムを撮影できたので、千史ちゃんのうなじ写真にも注目してみてください」とコメント。

・飯田菜々

shortcut_18

▲こちらはオフショット。飯田菜々さんが日頃着ている部屋着で撮影しました

飯田えりかさんは「菜々ちゃんは、あざとくって可愛い。そこを生かしました」と紹介。そうめんを食べているカットもあるのですが、実はこのそうめん「自分で買い出しへ行きました」と飯田菜々さん。「ロングヘアーの時は幼く見られがちだったので、ショートカットでイメチェン成功しました!」とも。

・緒方もも

緒方ももさんは、公園での撮影が大変だったそう。「私、鳥が苦手なんです。翼が好きになれなくて、羽が落ちるのを見るのもつらい」と言う緒方ももさんのために、飛んでくる鳩は飯田えりかさんがすべて追い払ったそう。そして、「ももちゃんは演劇経験もあるので、色々な表情をリクエストできました」と飯田えりかさん。

・天野麻菜

「私今までにランニングをしたことが一度も無いんです」と言って会場を驚かせたのは天野麻菜さん。「よく『運動神経よさそう』って言われるんですが、汗をかくのが好きではないので全然そんなこと無いんです。でも、いい意味で『騙せる』写真が撮れたと思いますよ」と元気いっぱいに話してくれました。

・今井マイ(むすびズム)

shortcut_23

▲撮影場所にもこだわり、床に土が敷いてあるムーディーなカフェを探しました

「私服ではユニクロをよく着ますが、実はゴスロリも好きなんです。撮影では、日頃着ないものを着られて嬉しかったです」と今井マイさん。飯田えりかさんも「女の子が見て『可愛い』と思えるものをマイちゃんと撮りました。そして、この写真集に絶対に入れたいと思っていた『夢』というテーマをマイちゃんに託しました」とコメント。

・中嶋春陽(ジュネス☆プリンセス)

shortcut_24

▲「小さな頃からショートカットだったので、『0410』には絶対に出たいと思いました」と中嶋春陽さん

中嶋春陽さんと飯田えりかさんは、「いいにおいのする映画」でもタッグを組んだ仲。それを生かし、映画にも登場したロケ地で撮影を行いました。「きれいな空と春陽ちゃんの笑顔とワンピースの青があれば、素敵な絵が撮れると思った」と急遽屋外での撮影も実施。ジュネス☆プリンセスでも青色を担当している彼女らしい一枚に仕上がりました。

・河下理恵

「理恵ちゃんとは、撮影の日に初めて会いました。でも、モデル経験があるので撮影はとてもスムーズでした」と飯田えりかさん。「この顔でショートカットだとモテない気がして、髪を伸ばしていた時期もありました。でも、『媚びを売るのはやめよう』と思ってショートにしたんです。そのおかげでショートカット推進委員会の一員にもなれたし、切ってよかった」と河下理恵さん。

飯田菜々さんが「赤ちゃんの動画を見るのが好き」と言うと、会場全員で赤ちゃん動画を鑑賞。中嶋春陽さんが「印籠集めが趣味です」と話すと、ディープな印籠トークが繰り広げられます。モデル一人ひとりの個性がよく現れた時間でした。

ショートカット推進委員会オリジナルグッズも販売

撮影秘話をたっぷりと聞いた後は、休憩タイム。物販コーナーには長蛇の列ができます。ちょっとのぞいてみましょう。

shortcut_27

▲写真集『0410』はもちろんのこと、オリジナルTシャツやクリアファイルも販売

物販コーナーの一番人気は、もちろん写真集『0410』。買い求める人の列が途切れません。そして、席へ戻ると、皆さん早速こちらを読み始めています。ショートカット推進委員会の人気っぷりを実感しますね!

「行きつけの美容院は?」「男性の好きな髪型は?」何でも聞いちゃう、ショートカット座談会

休憩後は、ショートカット座談会。こちらのキーワードとなったのは、とあるシャンプーです。

「日頃使っているシャンプーは何ですか?」という会場からの質問にゲストの1人がこちらを挙げると、「私も」「私も」と皆が続き、ついには飯田えりかさんから「このメーカーさんとショートカット推進委員会がコラボする日も遠くないかもしれませんね(笑)。」と冗談が飛び出すほど。

こちらのシャンプーの正体は、ぜひ会場に来ていた方に聞いてみてください。

shortcut_30

▲左手から順に、飯田えりか・堀越千史・飯田菜々・緒方もも・天野麻菜・今井マイ・中嶋春陽・河下理恵

その後も、「ショートカットにしてよかったことは?」という質問には「小顔に見える」「似合う帽子が増えた」など、ショートカット女子ならではのトークが続きます。

「美容院にはどのくらいの頻度で行くの?」「行きつけの美容院はありますか?」「どんな髪型の男性が好き?」など、会場からの質問もどんどんと熱を増していきました。「男性の好きな髪型……長いも短いもマジでどっちでもいいです」という堀越千史さん発言には、他のゲストも大笑い。「清潔感がある髪型がいいな」という飯田菜々さんのコメントには、うなずく人が多くいました。

shortcut_31

ショートカットに満ち満ちた120分はあっという間です。

最後は、ショートカット推進委員会会長の佐々木花さんより一言。

「本日はお集まりいただきありがとうございます。皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?(これに応えて、会場からは大きな拍手が佐々木さんに贈られました)家に帰って『0410』を開いたら、本日のイベントを思い出してください。本当にありがとうございました」

すでにショートカットの魅力を知っているあなたも、「ロングヘアーが好き」というあなたも、先ずは『0410』を開いてみてください。もしかしたら、女性は自分の髪型をショートカットにしたくなるかもしれません。
ショートカット推進委員会のTwitterやFacebookでは、他にも『0410』のオフショットをご紹介中。1冊目の『LIFE is SHORT』は完売しているので、『0410』もお買い逃しのないように。

【ショートカット推進委員会写真集『0410』】

発売日:2015年9月1日(火)
価格:¥2,158(税込)
※購入・詳細はこちらから