CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

紅茶の専門誌『Arteacle』でみつけた、秋に楽しむおすすめの紅茶たち

2015年10月29日

News

続きを読む
紅茶の専門誌『Arteacle』でみつけた、秋に楽しむおすすめの紅茶たち

秋。夜も長くなってきて、のんびりと映画や読書を楽しむには最高の季節です。

そんなリラックスタイムお供に、カフェイン控えめで身体を温める効果が高い、ミルクティーはいかがでしょうか?

今回はCAMPFIREのプロジェクトで発刊された紅茶の専門誌『Arteacle』から、紅茶のお話をお届けします。

arteacle1

▲カラー全36ページすべてが紅茶に関するお話!

さて皆さん、「よい紅茶」の定義ってなんでしょう?

スーパー、食料品店、紅茶専門店、コンビニからインターネットショップまで、一般に販売されている紅茶には沢山の種類があります。その種類は、希少な紅茶からお得用ティーバッグまで実にさまざま。

実は紅茶の世界で言うと、この値段の差もある「高価な紅茶」と「安い紅茶」の間に、特別な価値の差はないんだとか。

「よい紅茶とは、抽出が早くて、濃く出て、安い紅茶である」「紅茶は見るものではなく、飲むものである」という言葉もあって、値段や見た目には左右されないものなんだそうです。

ならば、お気に入りの紅茶が見つかれば、それがあなたにとっての「よい紅茶」ということになります。

肩肘張らずに自分らしく、デイリーに楽しむ「紅茶」を提案する『Arteacle』から、今回は特にミルクティーにオススメの紅茶をご紹介。

【アッサム】

arteacle2

インド北東部アッサム地方で作られる紅茶です。どっしりとしたコクと力強い香りが特長で、ミルクを合わせることでさらに濃厚な味わいに。比較的入手しやすいので、ティーバッグで気軽に楽しむのがおすすめ。

【ルフナ】

arteacle3

スリランカの標高600m以下の地域で栽培される紅茶です。独特の土壌に育まれた黒い茶葉、濃厚なコク、穏やかな香りが特長。ミルクを入れることで風味が引き立ちます。アラブ諸国では人気の茶葉なんだとか。

【ケニア】

arteacle4

アフリカで作られる紅茶で、小さく丸っこい形状の茶葉が特徴。フレッシュな香りと癖のない飲みやすい味、さらに抽出も早いため、忙しい朝のミルクティーにおすすめなんだとか。すっきりめのミルクティーを好む方に。

arteacle5

▲もちろんビギナー向けに紅茶の淹れ方もていねいにレクチャー

最近は紅茶の専門店も増えて、以前より手軽にさまざまな茶葉を楽しむことができるようになりました。でも、いざ専門店に行っても何を買ったらいいのかわからない…なんてこともありますよね。

『Arteacle』はそんな紅茶ビギナーの方の入門書としても、おすすめです。

あなたにとっての「よい紅茶」との出会いがありますように…!

【Arteacle #1(アーティクル創刊号)】

価格:¥1,000(税込)
※詳細、ご購入はこちらから

(Last Update:2016年9月13日)