CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

美味しいだけじゃ満足できない!「コーヒー×◯◯」なカフェ4選

November 16, 2015

News

続きを読む
美味しいだけじゃ満足できない!「コーヒー×◯◯」なカフェ4選

coffee_1

日本のコーヒー豆の消費量は、アメリカ、ブラジル、ドイツに次ぐ世界第4位。仕事のお供や気分転換に毎日飲んでいる方も少なくないと思います。
今回ご紹介するのは、「コーヒー×◯◯」なカフェです。「美味しいだけじゃ満足できない!」というワガママなあなたにピッタリの、個性豊かなお店を4つご紹介します。

コーヒー×道 『KAIDO books & coffee』

coffee_2

▲品川に全国への旅の拠点を作るべくオープンした「KAIDO」

4万冊の「道」に関する本とスペシャルティコーヒーが楽しめるのは、『KAIDO books & coffee』。「旅好きな人に、全国のローカルな魅力や、その土地の風土をもっと楽しんでもらいたい」というメンバーが8人集まり、2015年8月にオープン。

本のコンシェルジュを務めるのは、集めた資料と本の数が数万冊を超えるという田中義巳さん。「この場所を歩いてみたいな。この人に会ってみたいな」と思えるようこだわって作られた棚は圧巻です。

もちろん、コーヒーにも妥協しません。産地、農園、精製方法、焙煎、淹れ方、そのすべてにこだわり、トレーニングを積んだバリスタが丁寧に抽出します。コーヒーを片手に、道から始まる旅の相談をしてみるのもいいかもしれません。

【KAIDO books & coffee】

住所:東京都品川区北品川2-3-7
営業時間:10:00〜22:00(日曜は18:00まで) ※月曜定休日
電話:03-6404-6388
オフィシャルサイト:http://kaido.tokyo/

コーヒー×古民家 『ヨリドコロ』

coffee_5

▲「ヨリドコロ」オフィシャルサイト(http://yoridocoro.com/)より引用

続いてご紹介するのは、鎌倉の日常を体験しに行けるカフェ。観光名所を巡るのも楽しいけれど、古民家でリラックスした地元時間を過ごすのはいかがですか。朝7時から営業しているので、湘南で泳いだサーファーも朝ごはんを食べに来るそう。

カフェタイムには、毎日手作りしているチーズケーキや「北鎌倉燻煙工房」より仕入れたスモークナッツなどが楽しめます。そして、お店の目の前は江ノ電の線路!電車ファンならずとも興奮すること間違い無しの迫力です。

コーヒーはテイクアウトもできるので、お天気のいい日は海までお散歩するのも楽しそう。決して派手ではないけれど、心からリラックスできる時間がここにあります。

【ヨリドコロ】

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
営業時間:7:00〜18:00 ※水曜定休日
電話:0467-40-5737
オフィシャルサイト:http://yoridocoro.com/

コーヒー×3Dアート 『REISSUE』

coffee_8

▲じょーじさんの作品の数々

世界で初めて3Dラテアートを作った「じょーじ」さんの芸術的なコーヒーが楽しめるお店がこちら。「もっとみんなを驚かせたい」「楽しませたい」というじょーじさんの強い思いが、なんとラテアートを立体にしました。

作品のファンは多く、Twitterのフォロワーは17万人に迫る勢いです。キャラクターから人物、企業ロゴまで。ありとあらゆるものをコーヒーで再現してしまうその技術は圧巻です。

目でも舌でも楽しめるコーヒーは、なんとリクエストも可能!今話題のあの人の顔まで描いてしまうじょーじさんを目の前にしたら、何を注文すればいいか迷ってしまうかも。季節の素材を使ったランチやディナーも楽しめますよ。

【REISSUE】

住所:東京都渋谷区神宮前3-25-7 丹治ビル2F
営業時間:10:00~18:00
電話:03-5785-3144
オフィシャルサイト:http://reissue.jp/

コーヒー×旅 『地球を旅するCAFE』

coffee_11

世界を旅する中で出会った山下夏沙さんと市川純平さんが「旅と食」をコンセプトに作ったカフェ&バーがこちら。有機食材を使用した世界の料理が楽しめ、飾られているお酒やアイテムも世界各国から集めました。「ソイミートの唐揚げ」や「鶏肉とじゃがいものスパイス煮込み」など、他ではあまり見かけないお料理も、ここでなら味わえます。自分たちで決め、素材を購入し、手造りしたという温もりあふれる内装も魅力です。

コーヒーもオーガニック&フェアトレードにこだわりました。タイの北部から直接仕入れたという至福の一杯を、手作りスイーツと共にお楽しみください。

【地球を旅するCAFE】

住所:新宿区高田馬場2-12-5
営業時間:14:00〜23:30(日曜は22:30まで) ※月曜定休日
電話:03-6265-9482
オフィシャルサイト:http://chikyu-tabi-cafe.com

秋も深まり、温かいコーヒーが美味しい季節になりました。道、古民家、3Dアート、旅……。読書のお供やおやつの時間に、コーヒー×◯◯なカフェを訪れてみてはいかがですか?