CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

ゲームマーケット 2015秋 に「CAMPFIRE」として出展してきました!

December 4, 2015

News

続きを読む
ゲームマーケット 2015秋 に「CAMPFIRE」として出展してきました!

2015年最後の三連休。みなさんはどう過ごされましたか?

私たちCAMPFIREは初めての試みとして、11月22日(日)に開催された日本最大規模のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット 」に参加してきました!

gamemarket_2

▲予想以上の多さに圧倒されました…

初めての参加ということで心細かったこともあり、クラウドファンディングに成功したサークルのみなさんとの共同出展です。下の写真、左からゲームと併せてご紹介します。

gamemarket_3

▲特に人気だったのは「オトーリバース」!

アルハラシステムズ

THEほうきギターズ…メンバーを集めてバンドを組み、楽器を弾きこなして、熱狂させた観客数を競え!

オトーリバース…たくさんお酒を飲んだ人が勝者!限度を超えるとリバースしてしまうので、要注意。

しのうじょう

ヤオチュー!…大役満を目指せ!一九字牌だけの麻雀カードゲーム。

ALL GREEN…5枚であがりの形を作る、ソーズとハツだけの麻雀カードゲーム。

ペンとサイコロ

かいちん…金沢・石川屋本舗の砂糖菓子「かいちん」をデザインに取り入れた、見た目の美しさも楽しめるゲーム。

コロポックル 見~つけた!…子どもから大人まで、片手でかくれんぼ!北海道の妖精「コロポックル」がテーマ。

陰陽賽(おんみょうさい)…サイコロだけど、運ではなく戦略が大きな鍵となる、ダイス戦略ゲーム!

三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい…朝になり鳥が鳴いたら帰らないといけない、遊郭を舞台にしたゲーム。最後まで遊郭に居座れたら勝利!

共同出展の他にも代理販売として、こちらのゲームも販売しました!

こちらも写真、左からご紹介します。

gamemarket_4

▲人狼ゲームはどちらも完売!誰でも知っている、不動の定番ゲームです

株式会社人狼

うそつき人狼…「もっと気軽に、たくさんの人に人狼ゲームを楽しんでもらいたい」という想いから生まれた、初心者にもオススメな人狼キット。

rimony

こびと人狼…水に濡れてもOK!プラスチック製で、イラストがかわいい人狼キット。

SAI social change and inclusion

Cx3BOOSTER…「協働的・創造的コミュニケーション」を向上させるために作られた、フィンランド発のコミュニケーションゲーム。

販売スペースの他に、ゲームを試遊できる試遊卓で実際にプレイすることも可能。会場にはいたるところに机があり、すぐに購入したゲームで遊ぶことができるんです!かゆいところに手が届くとは、まさにこのこと…。

gamemarket_5

CAMPFIREを利用してくださった方の中には、新作を販売するサークルさんの姿もありました!中には、数量限定だったこともあり、開始数時間で完売するゲームも…。

出張SCRAP GOODS SHOPでは、『MUSIC BOARDGAME ”LAST QUESTION”』を引っさげたラストクエスチョンのみなさんが自ら売り子、試遊を行っていました。お客さんが途絶えない、人気ぶりはさすがです!

gamemarket_10

まず、人の多さにも驚きましたが、日本人だけでなく、外国人の方も日本のゲームを求めて参加されることも驚き!英語版の説明書を入れているゲームもあり、ボードゲームの需要の広さも印象的でした。

こうして、1万人近くの来場者を迎えたゲームマーケットは7時間の開催でしたが、あっという間に終了。ゲームマーケットは東京で年2回・関西で年1回、合計年3回、開催されているイベントですので、次回開催時はぜひ実際に行かれてみることをオススメします!

最後に、CAMPFIREブースのお越しくださった皆さま、そして共同出展・代理販売させていただいた皆さま、ありがとうございました!次回の新作ゲームの発表を楽しみにお待ちしています!

【ゲーム関連のプロジェクト投稿、お待ちしております!】

→詳しくはこちら