CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【CAMPFIRE×LOCAL】沖縄から日本一早い夏フェス『ODD LAND』を無料開催した玉那覇さんにインタビュー!

March 16, 2016

News

続きを読む
【CAMPFIRE×LOCAL】沖縄から日本一早い夏フェス『ODD LAND』を無料開催した玉那覇さんにインタビュー!

“夏” ってなんだか、ワクワクする。
そんなワクワクした夏を “沖縄” から日本一早くお届けする、夏フェス「ODD LAND」を開催している、玉那覇優(たまなは ゆう)さんに「CAMPFIRE×LOCAL」がインタビューしてきました♩

沖縄発信! 日本一早い夏フェス『ODD LAND』

直訳すると”奇妙な国”。二日間のみ現れる幻の国として、『お祭り騒ぎのおとぎ話』がテーマ。

オッドランド出現の二日間はそこかしこで音楽が奏でられ、世界各地の食べ物屋、そこでしか手に入らない洋服屋、雑貨屋などが並んでいます。

不思議な毛糸の木、色とりどりの装飾は、昔話で聞いた移動遊園地やサーカスのような、どこか怪しげでいて、なんだか愉快な、まるで現実世界からおとぎの国に足を踏み入れてしまったような今までに無い世界観の無料フェスティバル!それが「ODD LAND」。

oddland.1

oddland.2

そんな素敵な “夏” を発信する、玉那覇優(たまなは ゆう)さんにインタビューさせていただきました!

gazou.4

▲玉那覇優さん

Facebookチャンネルシックス ゆう

ODD LAND official

ーこの企画を立て、実現しようと思ったきっかけは何ですか?

玉那覇さん)僕自身がバンドをやっており、いくつもイベントを打ったり、呼ばれたりしている内にいつの間にか全国に沢山のバンドをやっている友だちが増えました。ただ、知られていないだけで、こんなにも格好良い音楽をやってる人が多いのに、それが知られていない世の中なんて勿体無さすぎる。

これまで僕が出会ってきた人たちみんなが関われるような大きなイベントがあれば楽しいだろうな。という妄想が、日に日に具体化していき、考えるだけでなく動き出してみようと、いつの間にか「あればいいな」ではなく「やればいいいや」と思うようになりました。

ー実際にクラウドファンディングや、イベントをやってどうでしたか?

玉那覇さん)大きな後ろ盾や強力なコネがあるわけでもなく、出演者もスタッフもみんなが横の繋がりだけで関わってきたため、他の野外フェスに比べ不便な事は凄く多かったと思います。

しかし、それでもイベント当日はお客さんも出演者もみんなすごく喜んでくれ、嬉しい言葉を沢山かけて貰いました。イベント2日目は大雨警報により途中で中断となったり、借金も抱えたりもしましたが、本当にやって良かったと思っています。

ー地方でクラウドファンディングをする意義は何ですか?

玉那覇さん)このイベントは無料の野外フェスという事もあり、誰でもお金を持たずに足を運ぶ事ができます。

それでも、イベントに賛同してくれて応援したいと考えてくれている人たちからの分かりやすく目に見えた支援の形となっているので、スタッフのモチベーションも上がるし、支持があるだけ地域の人達にも受け入れて貰いやすいのかなと考えています。

ー企画・実行する際、苦労や壁はありましたか?

玉那覇さん)イベントの前後1~2ヶ月は仕事も出来ないので、大変な事ばかりです。家の電気が止まりかけたり、家賃が払えなかったり、借金もしたので生活を立て直すのに半年くらいかかりました。

もう少し商業目線でイベントを運営出来れば良いのですが、これまでパンクに強い影響を受けてきたせいもあるのか、どうしてもそこら辺の銭勘定が下手くそで、お金よりやりたい事を優先してしまい、お金上げるからウチの事務所のミュージシャン出してくれとか、普通ならおいしそうな話とかを全部蹴ってしまいました。

9e2b9c6b-9ad4-4931-9e02-5dbace8a5c55

ー「ODD LAND」においてのこだわり、強い想いが何かあれば教えてください。

玉那覇さん)こだわりばかりで沢山のスタッフに大変な思いをさせてる気がします。ただ、このイベントが多くの野外イベントの中の一つのものというよりも、ODD LANDという一つの作品を作るような気持ちで世界観を物凄く大切にしています。
だからこそ、関わった全ての人が「このイベントを一緒にやれて良かった」と思えるようなものを作りたいです。

ークラウドファンディングを通して何か変わった事はありますか?

玉那覇さん)まず、スタッフの士気が上がりました。また、様々なところからイベントの事を認知して貰えました。
そして、当然ですがチケット収入の無い本イベントに感謝すべき多くの資金が集まりました。

ー何か発案中のもの、またやってみたいものがあれば教えてください。

玉那覇さん)今回もまた「ODD LAND」2016 を開催する予定です。台湾からもバンドを呼ぶのですが、次回開催のときには他のアジア地域、アメリカやヨーロッパからもバンドを呼びたいと思っています。そのために海外を見て回るように、今年は借金をしないように運営を頑張りたいです。

公式HP:ODD LAND official

過去プロジェクトCAMPFIRE 沖縄から日本一早い夏フェス『ODD LAND』を無料開催したい!プロジェクト

イベント詳細

【 ODD LAND2 】
開催日:2016年4月2日〜3日まで
会場:沖縄市コザ運動公園
時間:正午から夜まで

出演:MOROHA(東京) ローホー(大阪) ふたりフジ久(東京) The Folkees(福岡) 共犯結構(台湾) 疾刃(沖縄) Transient(沖縄)  Sow Threat(沖縄)  黄金狂時代(東京)  パンクロッカー労働組合(東京) BIRDHELMS(沖縄)  共犯結構(台湾)  HEART(沖縄)  J.U.U.M(愛知)

など他にもアーティストさんが “たくさん” 出演します!出演者詳細はコチラ!

玉那覇さん、ありがとうございました。

2016年4月2日〜3日に、今年も開催される「ODD LAND」、是非みなさんも参加してみてください♩

日本一素敵な “夏” を「ODD LAND」で 始めちゃいませんか?

公式HP:ODD LAND official