CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【わずか10分で目標金額達成◎】誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」とは…!?

March 21, 2016

News

続きを読む
【わずか10分で目標金額達成◎】誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」とは…!?

わずか10分という間に、目標金額を達成したプロジェクトがここにはある。

募集終了まで残り26日で、目標金額50万円を270%も超えた130万円以上をも集めている「誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」東京・神保町にオープン!」プロジェクトが、とっても気になる…!

何故このようにサクセスしたのかをCAMPFIRE広報が徹底調査してきました!

誰でも遊べる”ゲームカフェ”「アソビCafe」とは…?

「アソビCafe」は世界中のボードゲームを遊べるカフェバーです。

美味しい食事や飲み物を片手に、ゲームやコミュニケーションを楽しむことが出来ます。

こちらが「アソビCafe」の内容です。遊びながら美味しい食事を楽しめるなんて…斬新なアイデアですね!

ボードゲームとは?

ボードゲームとは電源を使用しないゲームのことで、アナログゲームや非電源ゲームとも呼ばれています。「人生ゲーム」や「オセロ」のように昔懐かしいと思われることが多いですが、 今でも世界中で毎月のように新作が発表され、世界中の人々に遊ばれています。

gazou.2

ボードゲームの魅力は、なんといっても みんなでテーブルを囲み、年齢も性別も国籍も関係なく一緒に楽しめること!

デジタル化が進み、インターネット上での交流が活発する中で、人と人が顔を合わせてコマやカードを使って行うコミュニケーションが今注目され、密かなブームとなっているゲームなのです。誰でも簡単に出来るボードゲームは家族や友達、恋人との会話の中心になって盛り上がること間違いなしです!

10分で成功した決め手を分析!

ここでは「誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」東京・神保町にオープン!」のサクセスしたと考えられる要素を分析してみました。

①自己PRが上手だった!

「アソビCafe」をオープンさせることが決定した段階で、設備の拡充を目的としてAll-In方式で支援の募集を行いました。
お店の概要が既に具体的に決まっていたことで、プロジェクトページでは “誰でも完成したお店” をイメージしやすいような具体的な紹介がなされていました。

(All-In方式:目標金額に関わらず、期限までに集まった金額がファンディングされます。)

プロジェクトを覗いてみる:https://camp-fire.jp/projects/view/5480

②限定公開URLを上手に使っていた!

限定公開とは、CAMPFIREの会員以外の方や、ログインしていない方でも、そのURLを知っている全員が、公開前のプロジェクトを見ることができるURLです。プロジェクトスタートの事前告知に、だてあずみ。さんはTwitterで限定公開URLを使い、あらかじめ募集開始の日時と一緒にプロジェクトの内容を告知されていました◎

スクリーンショット 2016-03-20 13.16.22

限定公開URLの詳細はコチラ:http://mag.camp-fire.jp/1940/

③プレスリリース配信をしていた!

だてあずみさんはプロジェクトを公に広く告知するために、募集開始前にあらかじめプレスリリースを行ってました。CAMPFIREではValuePressと提携しているので管理画面からも簡単に利用できます。(ちなみに、3万円プレゼントの特典もあります!)

gazou.3

プレスリリース配信の詳細はコチラ:http://mag.camp-fire.jp/7769/

④これまでの活動や資金の使い道を掲載していた!

gazou.4

毎週、誰でも遊べるボードゲームイベント「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会」を開催していることを紹介することで、だてあずみさんがゲームをこよなく愛していることや、今回の「アソビCafe」もゲーム好きの期待に応える内容になること間違いなしの期待感が生まれます。

更に、詳しい資金の使い道が記載されていました。30万までいったら、「全席ソファー席」にするなどの、お客さんには嬉しい情報を記載していました♩

gazou.5

【30万円達成】
・全席ソファー席
・ボードゲーム購入
▲このような金額に合った記載が実際に細かく記載してあります♩

⑤リターン表記もわかりやすい!
細かく設定されているリターンがとっても親切ですね♩

1,000円 
・特製お礼メッセージイラストをお送りします!(メール)
・オリジナルステッカー(非売品)をプレゼント!
※ステッカーは全3種類、ランダム

10,000円
【CAMPFIRE限定】・アソビCafeで使用できるブロンズチケット「11,000円分」
「アソビCafe」にてお会計時にお使いいただけるチケットです。
ドリンク・フード・チャージのお支払いに利用出来ます。
1,000円分を11枚お渡しします。グループでのご利用も可能です。

リターンの詳細や注意事項はこちら:https://camp-fire.jp/projects/view/5480

あとがき

誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」東京・神保町にオープン!」プロジェクトを成功させただてあずみさんは、上手なPRの他に、CAMPFIREの便利機能を使いこなしていたことで成功を導きだしていたのかもしれませんね!

誰でも遊べるゲームカフェ「アソビCafe」東京・神保町にオープン!」プロジェクトは、まだまだ支援者募集中です。

是非みなさんも一緒にこの素敵なお店づくりに参加してみませんか?

気になった方はコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/5480

gazou.5

▲ だてあずみさん

「アソビCafe」店長 だてあずみ(Labガールズ/GoccoGames)
SCRAP クリエイティブグループ Labガールズ所属。ボードゲームと遊びのブランド「GoccoGames」主催。

謎解きアイドル、リアル脱出ゲームの制作・出演などを経て、クリエイターとして活動中。

ボードゲームの魅力を多くの人に伝える為、「誰でも遊べるボードゲームイベント」を毎週開催。

「ボードゲーム」の楽しさを伝えるだてあずみさんの今後の活躍も楽しみですね◎!