CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

『コーヒーを飲んでイヌネコを救う!』保護された犬猫たちと家族の出会いを繋ぐプロジェクト!

March 22, 2016

News

続きを読む
『コーヒーを飲んでイヌネコを救う!』保護された犬猫たちと家族の出会いを繋ぐプロジェクト!

コーヒー1杯で救える命がそこにはある。

仲間と飲んだ1杯のコーヒーから始まった、犬猫プロジェクト「保護された犬猫たちと家族の出会いをつなぐコーヒープロジェクト!」が現在、目標金額を超えて220%突破中◎

「このコーヒー1杯でイヌネコたちを救えたらいいのにね。」そんな何気ない一言から始まったこのプロジェクトは、イヌネコ好きが集まった会話のなかで、殺処分されているイヌネコたちのことを話している時に発案されたもの。

子供の数を超えたペット大国の日本では、ペットブームのその陰で、年間十数万匹のイヌネコが保健所に持ち込まれ、その多くが殺処分されています。

そしてこの春、コーヒーや雑貨の販売をとおして、イヌネコの里親制度の普及を目指した一般社団法人LOVE & Co. を設立し、イヌネコの保護・譲渡活動をスタートする挑戦が始まりました。

gazou.2

LOVE & Co. って、どんな人たち?

LOVE & Co. 立ち上げスタッフは、これまでに100頭以上のイヌネコを、新しい飼い主さんに届けてきた実績があり、プライベートでもイヌネコの保護活動に明け暮れています。

gazou.4

見ているだけで癒される…アナタのお迎えを待っているかわいいイヌネコがたくさんいます♩

「イヌやネコと暮らしたいと思ったときにペットショップに行かない選択肢もある。

過去の経験から傷ついてしまったイヌネコだって、こちらが愛情をもって接すればたくさんの愛情を返してくれるし、とっても可愛いんだよ!」ということを、たくさんの人に届けたい。そんな素敵な想いからLOVE & Co.は活動を行っています◎

gazou.5

▲ 愛するイヌネコたち(LOVE)と仲間たち(Co.)という意味。

“Love Me Coffee”

「イヌやネコを飼いたい!」と思ったときに保護犬・保護猫の里親になることが “世のファーストチョイス” になるような、コーヒーや雑貨の新ブランド “Love Me Coffee” をスタートします。

シェルターで保護したイヌネコにモデルになってもらい、コーヒーのパッケージデザインに!このようにイヌネコたちの可愛さをPRし、パッケージのハッシュタグなどから、気になったイヌネコのプロフィール・画像・ブログをSNSでチェックできます♩交流できて、シェルターにも会いに行ける!

まるで会いに行けるアイドルのようなペットと、飼い主さんとの出会いを “Love Me Coffee” が繋げます。

gazou.3

コーヒーを飲むごとに、イヌネコが元気になる!

“Love Me Coffee” の売上は、イヌネコのご飯・医療費・維持費などに還元する仕組みです。

  • コーヒー1杯飲むと、およそイヌネコのご飯一食分!
  • コーヒー10杯飲むと、およそイヌネコのワクチン一本分!

イヌネコのために何かしたい!と思っていても、各々では場所も時間もお金もかかって、なかなか難しいもの。しかし、寄付するというよりも、「お買い物」という自分への楽しみがあることで、細く長く継続したチャリティーになりそうですね!

gazou.4

これまでの活動が知りたい!

コーヒーの側にはいつも人がいて、コーヒーブレイクに「このコーヒーってね、」とパッケージがきっかけで会話が広がったらいいな!

ペットと暮らしている人にもそうじゃない人にも、買っても送っても喜んでもらえるコーヒーや雑貨であれば、たくさんの人に知ってもらえると思ったのです。

gazou.6

▲ SNSをつかった画像企画

ペットと暮らしたいと思ったときに、保護されたイヌネコたちに目を向ける人が増えれば、助けられる命も増える。人間のいろいろな事情で、命を落とさなくちゃいけないイヌネコたちを救うプロジェクト「保護された犬猫たちと家族の出会いをつなぐコーヒープロジェクト!」は、まだまだ支援者募集中です♩

gazou.6

資金の使い道

ご支援金は、新ブランド “Love Me Coffee” のコーヒーとマグカップの仕入れのために、使わせていただきます。

30万円集まれば、およそ2ヶ月間6,000個ドリップコーヒーが販売できます。6000人に保護犬・保護猫のアピールができるので、飼い主さんが見つかるチャンスが一気に上がります!

是非、イヌやネコを飼おうと思ったときに保護犬・保護猫の里親になることが “世のファーストチョイス” になるような世界を支援と共に一緒に作って行きませんか?

プロジェクトページはコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/5137

毎日ウキウキするイヌネコデザインで、アナタの生活にちょっぴりの笑顔を。