CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【渋谷×クラウドファンディング】渋谷区限定◎ “プロジェクトを実際に体験” できる企画はこれだ〜!

2016年4月22日

News

続きを読む
【渋谷×クラウドファンディング】渋谷区限定◎ “プロジェクトを実際に体験” できる企画はこれだ〜!

みんな大好き渋谷の町!たくさんのお店とご飯屋さんが並ぶ素敵なこの町を、クラウドファンディングが一層盛り上げているというウワサ。

今回は、渋谷で実際に体験できるクラウドファンディングを紹介します♩

渋谷でオトナが「けいどろ」で騒ぐ!

最初に紹介させていただくのはコチラ、「Twitterけいどろ@渋谷」をやりたい!【ムダ祭り】プロジェクト◎

このプロジェクトは何と、オトナによる、オトナの為の「けいどろ」をテーマにした、渋谷の街全域とTwitterを使って、最高にワクワクする”情報戦けいどろ”をするという、ユーモア全開の内容。

画像

Twitterけいどろとは?

その名の通り、Twitterを使ったけいどろです。

「この人は泥棒です!」という張り紙をつけて街の中に潜む泥棒を

警察と、渋谷のTwitterユーザーが力を合わせて捕まえます!

画像

イベント概要

日付:2016年6月12日(日)
時間:14:00~16:00
場所:渋谷の街

1.泥棒は、背中に張り紙を貼ります。

「この人は泥棒です! #twitterけいどろ で呟いて通報して下さい!」

2.渋谷市民からのツイート情報を元に、警察は泥棒を追い詰めます。

ただし、ツイートは市民のものとは限りません。泥棒が流したガセネタかも…?

3.泥棒が一人捕まるごとに、警察は泥棒のアジトの情報を手に入れます。

制限時間内に、泥棒のアジトに踏み込めば警察の勝ちとなります。

オトナのけいどろとだけあって、頭脳戦のようですね…!アナタの論理的思考力と直感が火を噴くとっておきのオトナ遊びです。

画像

「ムダこそが、面白い」という発想で “地球一ムダなイベント” を運営する “ムダ祭り会” さん主催の「Twitterけいどろ」に、なんだか参加してみたくなってきた…!

画像

活動報告

今週末の土曜日に、ムダ祭り会のスタッフ数名でテスト歩行を行います。

本番で泥棒が背中につけるこの貼り紙を、背中に貼ります。

そして、実際に渋谷の街を歩きます。果たして渋谷の市民はちゃんとツイートしてくれるのか!?

画像

実際に渋谷の町で試行してみるという活動報告も◎

皆さんも、見かけたら是非ツイートをお願いします!あと、話しかけてくれたら泣いて喜びますので、見かけたら気楽に話しかけてください。

また、話しかけてくれた人用の簡単なプレゼントも用意しておきます。気になる人は話しかけてみよう!

日時:4/23(土)13時〜17時 @渋谷の街中

オトナになっても全力で遊びたい!渋谷で実際に体験できる「Twitterけいどろ@渋谷」をやりたい!【ムダ祭り】プロジェクトに是非チャレンジしませんか?

参加・支援はコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/6150

人間の女性に、お花を咲かせる!?

お次に紹介させていただくのは、コチラ!

勅使河原城一X計良宏文「Flowers 〜わたしを咲かせなさい〜」写真集制作プロジェクト。

画像

華道家・写真家の勅使河原城一さんと、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良宏文さんの2人が紡ぎ出す、女性に花を咲かせる美の世界をご覧あれ!
このプロジェクトは、2016/5/10〜5/22まで渋谷ヒカリエ8F「8/CUBE1,2,3」にて開催される写真展「Flowers 〜わたしを咲かせなさい〜」にあわせて写真集を制作するプロジェクトです◎

画像

▲ お2人の創作の旅のキッカケになった写真。

私達の創作スタイルは一言で言うと「いけばなスタイル」です。いけばなは即興で創り上げられる芸術ですが、私達も即興でした。

ミュージシャンが互いのグルーヴを感じながら即興で演奏するように、我々も作品を創っていきました。

女性と、お花。美しいもの同士が奏でるハーモニーに、なんだかうっとりしちゃいますね。

画像

写真展の際には、展示できる作品の数は限られています。今回は、制作した作品の全てを見てもらう為の写真集作りに挑戦します。

作品にかける想い

創り上げる前には、しっかりとした打ち合わせを。

後はただひたすら創り上げる。

撮影がひと段落したら、みんなでチェックするそうです。

このような創作をしながら約7年かけて作り続けてきました。その中から選りすぐりの約50点を写真集にします。

時間と労力がかったこの作品たちを、残らず見たい…!

そんなアナタは是非コチラをチェックしてみてください。

支援ページはコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/5957

渋谷ヒカリエで、美しい世界がひろがる。

お次のプロジェクトはコチラ!【植物が持つ可能性を広げたい】押花アーティスト相壁琢人。渋谷ヒカリエ『渇花』個展プロジェクト◎

画像

押し花アーティストの相壁 琢人さんが挑戦する、ヒカリエ個展プロジェクト。「いろいろな人と関わり、人々の喜びの感情や本質的な心を考え、伝えられるように」という想いを込めて今回は個展に挑戦します。

展示概要

『渇花』は植物が美しく咲き朽ちては再び咲く姿を、人が抱くナヴァラサという感情を元に感情の外側と内側、循環される時間を押花と人物で表現した写真作品です。

個展内容は押花作品の世界観を表現した空間に9枚の写真展示となります。

画像

作品に込めた想い

人の生活が変化をしていくように、植物に対する捉え方も変化をしていきます。

過去から伝わる感情をしっかりと伝えていくために、より提示の仕方に捉われず植物との距離感を縮めていけたら色々な思いや体験が生まれて、多くの方々の価値観や可能性が後々に広がるのではと思い活動を行っています。

画像

様々なシチュエーションで作品をつくる相壁 琢人さん。

お花が彩る世界観をご覧あれ〜!

画像

@渋谷WWW「Paradise of Sadow」第1部 photo:peta

画像

@渋谷WWW「Paradise of Sadow」第1部 photo:peta

画像

@渋谷WWW「Paradise of Sadow」第2部 photo:peta

画像

@渋谷WWW「Paradise of Sadow」第1部 photo:peta

こんな素敵な空間、一回でもいいから行ってみたい…!お花と幻想的な世界観がとっても素敵なプロジェクトです*

植物が持つ可能性を、アナタも一緒に広げてみませんか?

支援ページはコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/5948

渋谷限定のクラウドファンディング体験を是非。

老若男女が集う渋谷の町で、アナタもクラウドファンディングを体験してみてください♩

渋谷で行われたプロジェクト一覧も是非チェックしてみてください!:https://camp-fire.jp/projects/search?word=%E6%B8%8B%E8%B0%B7

画像