CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【今時ゴハンが作れるだけじゃ女子力不足。】自然に寄り添った素材 “藍染” でカワイイもの作りを提案♩

2016年6月8日

News

続きを読む
【今時ゴハンが作れるだけじゃ女子力不足。】自然に寄り添った素材 “藍染” でカワイイもの作りを提案♩

自然に優しい素材×かわいいを叶えるプロジェクトがここにある。

染め物好きのアナタ、染め物好きじゃないアナタもきっと好きになる、染め物ワークショッププロジェクトです。

まずは、見てください。染め物の美しさを

画像

同じ色彩のなかに個性がある。藍色のなかでも濃いものや、薄いもの。コントラストがあるもの、グラデーションのものなど、たくさんのデザインがありますね!

作者によって色々な柄も出来るこの綺麗な作品たちは、手作りでつくられた世界に1つだけのもの。

しかし、この作品、アナタもつくれちゃうんです。その名も・・・「サイハテ村 藍染プロジェクト」

画像

ワークショップ第1弾では、藍染めの手ぬぐいをつくる!

今回の藍染めは、糸・輪ゴム・割り箸などを使い絞り加工をして染めます。

上級者になれば、このような染め方も可能◎

  • 絞り染め
  • 板に挟んで模様をつける板締め絞り
  • 染めた布を脱色することで模様をつける抜染
  • 蝋で模様を描くろうけつ染め
  • 型紙を切り抜いて模様を作る型染め

画像

画像

画像

染めの技法だけでも数え切れないほどあるんだとか。毎回ワークショップで、ひとつずつ技法を体験しながら、慣れてきたら好きな技法を組み合わせてあなただけのオリジナル作品をつくる事もできちゃいます。

例えば、

自分で染めた糸を使っての編み物や手織り体験。お山の草木から色んな色の染料を作る草木染めなんかもできる。

自分達で染めた生地や糸を使って作るオリジナルの雑貨や洋服づくり。

手ぬぐいやTシャツ、靴下などから始めて、やがては糸染めや生地そのものをつくりだす手織りや編み物など!

好奇心のままに好きを追求する贅沢な時間は大人の自由研究。

アナタだけの材料で、アナタだけの特別アイテムが出来る。ハンドメイドでしか出せないアナタのオシャレへのこだわりを存分に作品に出しちゃいましょう!

画像

暮らしへと繋がるワークショップが目標!

今の時代ゴハンが作れるだけじゃ女子力不足。

素敵なものを作って暮らしを豊かに彩りたい。作ったものを見せ合いたい。
自然に寄り添った優しい素材も気になるけれど、かわいくないとイヤ。

染色系女子になりたい!みんなで一緒に作りたい!あわよくばモテたい!!

今回サイハテ村の藍染プロジェクトを企画した、ちひろさん。

染色系女子を増やすことを目標にしている彼女は、染、織、編、縫を駆使して、私たちの乙女ゴコロをくすぐってきます。

画像

私達が目指しているのは参加することで“モノづくり”のストーリーが生まれる、そんなワークショップです。体験した感覚や技術はその場だけでは終わりません。

技法を学びそれらをカタチにして作ったものを使う喜びを味わい、さらなる日々の暮らしに落とし込んで欲しい。作った作品があなたの暮らしの一部になったら大成功!

ちひろさんは、これまでにも作品はサイハテを訪れた方への販売をはじめ、委託販売やネット販売、イベント出展などで発表・販売をしたり、サイハテを訪れるゲストの希望に合わせた小規模ワークショップなどを実行しています。

画像

染め物のバッグ

画像

6月4~5日に青山ファーマーズマーケット”FARM to TABLE from 熊本”内、エコビレッジサイハテブースも出店しました!

画像

画像

画像

「SAIHATE PASS」とは?

都会にいても“村づくり”に参加する事ができるコミュニティパスポート。あなた専用のSAIHATE PASSです。

①秘密のサイハテサロン…Facebookの秘密のグループへの招待状が届きます。ウェブサロンでは今後のイベント情報やプロジェクトについての情報共有、アイデア発掘や検討が行われ、あなたのアイデアが実際の村作りへと反映されることもあります。

②魅惑の“会員制イベント”…ウェブサロンを通じて、都市を含む各地で行われる“村づくり”会合に参加する事ができます。#キャラバンや#密会への招待状が届きます。

③サイハテポイント…このポイントの使い方はまだ秘密…楽しみにしていてください!

「サイハテ土産」とは?

サイハテショップ(仮)でも販売予定のサイハテでしか買えないオリジナルお土産を一足早くお届けします。

  • 藍染手ぬぐい2種 …サイハテ土産の代表選手!抜染と絞り染めの2つのデザインをご用意しています。綿100%
  • 藍染靴下…絞り染めによる色の濃淡を楽しむデザイン。綿100%

(他にもあります!)

染色系女子の作品とは?

お土産よりは価格帯の高い私達の作品です。

  • Tシャツ…藍絞り染めのTシャツ。綿100%
  • ポーチ…藍染めや草木染めによる先染めテキスタイルを使ったポーチ。綿100%

(他にもあります!)

画像

さいごに

小さな変化や発見に心を躍らせながら無心でモノづくりを楽しんで、帰る頃にはキラキラした充実感と世界にひとつだけのカワイイ作品があなたの心と手に残る。そんな胸きゅんプログラムに是非アナタも参加してみませんか?

プロジェクトはコチラ:https://local.camp-fire.jp/projects/view/7441
画像

(Last Update:2016年9月20日)