CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

塩谷瞬が、アフリカの難民地域に “きれいな水” を届ける!

July 21, 2016

News

続きを読む
塩谷瞬が、アフリカの難民地域に “きれいな水” を届ける!

俳優の塩谷瞬さんが、アフリカの難民地域に井戸を掘削するプロジェクトを開始しました。

これは、世界中に笑顔を届け、子供たちに夢を見つけてもらうために立ち上がった「 World Hero’s Project  」の第1弾です。

井戸をつくるところから、今後は学校づくりまで、様々な活動を予定しています。

塩谷瞬さんプロフィール

俳優・塩谷瞬

1982年 石川県金沢市出身。「忍風戦隊ハリケンジャー」で主演デビュー、映画「パッチギ!」にて日本アカデミー賞新人俳優賞他を受賞。

主演作は、映画『パッチギ!』『出口のない海』、舞台「トロイラスとクレシダ」演出・蜷川幸雄、「ジャンヌダルク」演出・白井晃など。

現在は、俳優業の傍ら世界200ヵ国を巡り、アフリカやネパール、東ティモールなど海外への支援活動を実施。さらに、「 World Hero’s Project  」を立ち上げ、児童養護施設の訪問や世界の子どもたちへの「夢の授業」も実施。

塩谷瞬さんが叶えたいこと

塩谷さんはいま、世界が抱える大問題「水問題」を解決しようとしています。

shioya_2

ただ単に井戸を掘ってプレゼントするのではなく、「井戸が壊れてしまった時も、現地の人たちの手で直せるように」と、現地の人と一緒に井戸を作る計画を立てています。これにより、古井戸が細菌感染の原因になることを防ぎ、さらに日本とアフリカの“真の交流”を目指します。

また、「世界のヒーロー達がこの井戸を作り技術を伝えたこと」を記念した塔を作ろうとしています。塩谷さんは、村の人たちにもリアルヒーローになってもらい、困っている人を救う存在が増えていくことを願っています。

プロジェクトを立ち上げた理由

塩谷さんは、プロジェクトを始めたきっかけを、こう話します。

10年前、僕はアフリカのケニアで世界一の大家族と生活を共にしました。

大自然の中、大切なことを沢山教わりました。その反面凄く大変なことも経験しました。

水をくみに行くのに片道数時間かけて歩いて行きます。それも川の赤土で濁ったお水です、そのお水をかついでまた数時間歩いて行きます。

『ワールドヒーローズプロジェクト第1弾!みんなの力でアフリカに井戸をつくります!』プロジェクトページより引用

塩谷さんの熱い想いの全文は、プロジェクトページからご覧いただけます。

shioya_3

ご支援金額が300万円を達成した場合、ケニアとタンザニアの国境の近くに4つの井戸を掘ります。さらに、400万円に到達した場合は、5つの井戸と記念の塔を作ろうとしています。

塩谷さんがプロジェクトに込めた想い

f7b04ae8-ecd4-4437-8cb1-e094a8677875

塩谷さんは、プロジェクトにこんな想いを込めています。

井戸を掘り住民の暮らしが豊かになるだけではなく、未来のリアルヒーローを生み出していきます。

アフリカの中からも助け合いの精神で貧困をなくすように変えていくアクションをしていくことで、将来的により多くの人が笑顔になっていくと考えています。

この次のプロジェクトで作るワールドヒーローズのドラマや映画で、その現象や困難を乗り越える方法を世界中の人に知ってもらおうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

World Hero’s Project 一同

代表 塩谷 瞬

本プロジェクトの支援募集は、2016年8月31日(水)23時59分まで。 日本とアフリカの“真の交流”へのご支援はこちらから。

4640123551031.LINE