CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

(既に支援者254人の人気プロジェクト◎)人気バンド「メレンゲ」のボーカルさんが “クリスマスソング”を作るらしい。

2016年7月12日

News

続きを読む
(既に支援者254人の人気プロジェクト◎)人気バンド「メレンゲ」のボーカルさんが “クリスマスソング”を作るらしい。

夢を追いかける人は、かっこいい。

2ピースバンド、「メレンゲ」さんのボーカルであるクボケンジさんが追いかける夢について、今日は少しまとめてみました◎

画像

2ピースバンド「メレンゲ」とは

画像

2002年クボケンジのソロ・ユニットとしてメレンゲを始動。

結成10年目の節目となった2013年4月に東名阪単独ツアーにてキューンミュージックへのレーベル移籍を発表。

レーベル移籍後、2013年8月に「クレーター」(テレビアニメ「宇宙兄弟」OP曲)、同年11月「シンメトリア」 (WOWOW連続ドラマW「リンク」 主題歌)をリリース。

2014年5月に「僕らについて」 (ノイタミナアニメ「ピンポン」ED曲)
同年8月「楽園」(TBS系木曜ドラマ劇場「同窓生~人は、三度、恋をする~」主題歌)をリリース。

人気アニメの宇宙兄弟のオープニング曲など、テレビでよく聴くあの曲たち、メレンゲさんの音楽です。

主人公の前へ進む想いと宇宙への期待がきれいな歌詞に包まれて、さわやかなメロディーにのった音楽。

なんだか私自身に勇気や、やる気が出てきます。

そんな素敵な音楽を作り出す、バンドボーカルであるクボケンジさんが自主レーベルを作ります!

※自主レーベルとは:自分(もしくはバンド)で会社を設立し、自分達でCDを作り広告や宣伝をして販売すること。

自主レーベル『BoGen Records』

クボケンジさんが想う未来や、夢。ちょっぴり覗いてみちゃいましょう。

どうもメレンゲボーカルのクボケンジです。少し長くなりますね。

今回、私クボがはじめてレーベルというのを自らでやってみたい思いで今回の企画を立ち上げさせて頂きました。

今まで2004年から約12年ほどメジャーのレーベルでやらせて頂いてきて自分ひとりでは到底叶えられない景色をたくさん見させてもらいました。

その中で本当に好き放題をさせてもらった部分はたくさんあります、しかしそれでもどうしても納得いかない事もやはりたくさんありました。

これは仕方のない事で全ての責任をバンドが背負う仕組みではないから言って見れば当然の事です。

ただ今回、当然である事も含めて自分が背負う仕組みをどうしても作ってみたくなりました。

昔から絵空事のようには常に持っていた想いです。自分でレーベルを作って好きな音楽を好きなみんなと共有できればなと。

そこで本題なのですが、

第1弾として私、初めてのクボのソロ作として『クリスマスソング』をミュージックビデオも含めて作りたいと思っています。実際は数曲録音してMV等を収録したDVDを含めたシングル(数曲)のような形でCDリリースを実現したいという思いです。

画像

クボケンジさんの「好き」を集めた曲を、「好き」といってくれる人たちの為に、自社レーベルを作ろうという挑戦。なんだかロマンチックですね。

メレンゲが好きだからこそ

ファンの方たちの中には、メレンゲでクリスマスソングを出さないの?という方もいらっしゃるかもしれません。そのことについて、クボケンジさんはこのように考えています。

自分自身にとってもメレンゲが一番大切だからこその判断でもあります。

それに新しい何かをやる時は少し自分にも変化を持たせたいなという気持ちもありますし、

ただ、、、来年あたりは充分に考えられます!!

今お世話になっている事務所ともこの先、特にメレンゲでは面白い事がしたいねと話しています。そもそもメレンゲを応援してくれているみんなはもちろ んなんですがCDリリースそして活動、という部分ではこの12年、レコード会社の方々と事務所のスタッフと社長の信念のみで僕は音楽をやらせてもらってい たわけでビジネスなんてものとは結果的に遠くかけ離れた環境で12年でございました。

でも、やりたかった事をやるにはいまからでも遅くはないぞと、、、、

そんなこんなで今回の企画が実現したら僕がリリースをしたい時にリリースが出来る環境を作ります。ストーリーは後から出来ると思っています。

これによって母体メレンゲの活動もどんどん広げてゆける事は確信しています。

12年もの間、たくさん嬉しいこともツラいことも乗り越えてきたメレンゲさん。それだからこそ、今後に繋がる挑戦を目指しています。

画像

資金の使い道

クリスマスソングにおける

  • CD制作費
  • MV制作費
  • CD全国リリース費用

など、いままで伺えなかった全国各地へのキャンペーンの費用へと当てさせて頂きます。

集められたお金はソロプロジェクトおよびメレンゲの音楽制作費に使われます。

更に支援が募れば、今まで一度もリリースしていないメレンゲのライブDVDの制作や継続的にレーベル活動を行える費用に充てさせて頂きます。

さいごに

素敵なものをつくる人、夢を追いかける人って、やっぱりかっこいい。

そんなクボケンジさんのつくる世界観を早くみてみたいですね◎

詳細なども記載してありますので、是非プロジェクトページをチェックしてみてくださに!:https://camp-fire.jp/projects/view/8584