CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【学生だけで行われる◎!】表参道の “大きな舞台” でファッションショーを開催したい!

July 26, 2016

News

続きを読む
【学生だけで行われる◎!】表参道の “大きな舞台” でファッションショーを開催したい!

アナタにとって、ファッションはどんなものですか?

自分を可愛くしてくれるキラキラしたもの、そしてあんまり興味ないひともきっといるはず。

今回のプロジェクトオーナーさんは、何と現役学生さん9人による企画です♩

95年生まれの若者たちが集う!

“NOVEM”(ノウェム)

9の数字(エンジェルナンバー)の意味「使命」から名づけました。

95年生まれの9人が同じ使命を持ち、ファッション業界における問題を様々なクリエイションを通して考え、感動を発信すべく立ち上がったチームです。

あらゆるメディアの媒体において、服をコーディネートする職業「スタイリスト」のプロを目指して地方から上京してきた、20歳の若者たちが、皆で力を合わせます!

画像

今回は「NOVEM」さん(from バンタンデザイン研究所)としては初の活動!なんと表参道の人が集まる大きなファッションの祭典「Fashion Night Out」で 大々的にファッションショーをやろうという企画。1人でも多くの方々にクリエイション・感動・問題提起を与えたいという思いが詰まったファッションショーです。

「NOVEM」さんは2年半、ファッションの「流行」「歴史」「服が出きるまでの工程」「文化」などを学んできた専門学生さんたち。長い歴史の中で培われてきた時代毎のファッションの魅力や美しさ・作り手の熱い思いを肌で感じながら今回のファッションショーに挑みます。

画像

近年では、”大量生産の増加”が可能になり、服1つ1つへの魅力や想いや温かみが薄れてしまって、本質に触れる機会が少なくなってしまっていますよね。

ファッションを愛する「NOVEM」さんたちは、このように考えています。

”そんな時代”だからこそ、ファッションの根本的な魅力や時代を彩る美しい洋服たち、ファッションの本当の楽しさ、本質というものを私達の想いを現代の人々に伝えたいです!

いままでのショーをチラ見せ!

今年の3月に行ったスタイリスト科2年目の最後に行ったファッションショー「BACKPACKER」(コンセプト:旅「新しい自分の発見と出会い」)のダイジェストです。

画像

このファッションショーは、スタイリングだけではなく、企画から宣伝活動、小道具・大道具作り、映像・音響製作等々自分達で1から作り上げたクリエイションで、学校でショーを行ったのですが、街頭宣伝や大量のDM配布のおかげで、2回公演共に満員御礼で、学校関係者以外の方々にも多くお越しくださいました!

また、このショーはただモデルさんがまっすぐ歩いて終わるだけではなく、細かい演技や演出、空間作り、会場の客席・匂い(お香)等までこだわり、そこにいる人々の一体感や世界観を広げ、まるで映画のような、より感動を与えられるようにしました。

画像

画像

画像

このファッションショーがきっかけで、私達はもっと外への発信をしたい!ということでクリエイティブチーム「NOVEM(ノウェム)」を立ち上げた外部への発信を目的とした活動を行っております。

資金の使い道

ショーをするにおいて学生の私達にはどうしても資金が足りない状況です!私達はまだまだ無名の若者たちですが、少しでも私達の考えに共感してくださった1人でも多くの皆様にご支援いただけますと幸いです。

ここでご支援いただいた資金は、主に材料費、モデル費、機材費等に使用させていただきます。

アナタのファッションを、もっと楽しく♩詳しい情報がたくさん載っているので是非ページをチェックしてみてください!

プロジェクト支援はコチラ:https://camp-fire.jp/projects/view/8239