CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

外国人と地元の人を繋ぐ場所。深川のゲストハウスにいってみた

July 29, 2016

News

続きを読む
外国人と地元の人を繋ぐ場所。深川のゲストハウスにいってみた

2016-07-10 10.52.56-min

東京都の下町・深川に一軒の外国人向けゲストハウスがある。それがここ、FromScratch TOKYO。

2016-07-10 11.00.47-min

仲間と共に、手作りで作ってきたというこちらのゲストハウス。独特の高級感も漂わせながら、落ち着いた雰囲気もあり、宿泊するのに過ごしやすそうな環境だ。

この日も、既に何組かの外国人利用者とすれ違った。聞けば1ヶ月に100名以上の外国人がここに滞在するという。

これまでゲストハウスを運営するなか、“地元の人たちとの対話”をしてきたというFromScratchさん。深川という下町に外国人が来ることに対し、意外にも地元の人は快く受け入れてくれた。

海外の人と地域の人を繋ぐ場所

2016-07-10 11.27.04-min

素敵な着物を着て出迎えていただいたのは、ゲストハウスの1Fにオープンした日本酒バー「&LOUNGE」を営んでいる舟洞さん。お店に立っているときはいつも着物を着るようにしているらしい。

&LOUNGEは、日本に来た海外の人たちに、地元の人との交流を楽しみながら、日本酒や日本の美味しい食べ物を楽しんでもらいたいというコンセプトで運営しているため、最初の入り口としては好印象のようだ。

こちらのゲストハウスの近辺では、女性が気軽に入れる店が少ないらしく、地元の若い女性客にもふらりと一人で入れるような雰囲気作りを目指している。

13495103_1125096467549710_1937256942091495720_n-min

ゲストハウス利用者に向け、利き酒会を開いている様子。最近では外国でも日本酒への関心度は高いようだが、日本にしかないお酒を体験してもらいたいという想いがあるようだ。

今後は、ゲストと地元の方が一緒になって参加出来る様々なイベントやワークショップを開催していきたいと意気込んでいる。

外国人が日本に旅行に来る際、有名な観光名所だけではなく、日本の文化や、地元の人が普段行くようなお店に興味があるようだ。そんな旅行者のため、地元の人と外国人観光客をつなぐ場所にしていきたいと語った。

2016-07-10 11.22.31-min

ゲストハウス「FromScratch TOKYO」と日本酒バー「&LOUNGE」を運営し、外国語も堪能な國分さん。「英語が話せなくてもコミュニケーションはとれますか?」と質問したところ、「意外に言語は関係なくコミュニケーションは取れる。そんな事を心配せず、色んな人に来てもらい外国人と交流してほしい」と答えた。

2016-07-10 11.38.07-min

彼らには「外国人に素晴らしい日本の文化を知ってもらいたい」、「地元の人と外国人の交流の場にしたい」など、様々な想いがある。

しかし、最後にお二人はこう語った。

「外国人ゲストと地元の人との交流や、ただ楽しく飲むだけでもいい。来た人に自分の心地いい空気感で、この場所を楽しんでもらいたい」

外国人と気軽に交流できるのはもちろんだが、何よりお二人の人柄がこのゲストハウスの魅力の一つかもしれない。

みなさんも、外国人や東京の下町の人と、美味しい日本酒を飲み交わしてはどうだろうか?

FromScratchさんのプロジェクトの支援はこちら: