CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

たった1人でCAMPFIREを支えたエンジニア。森さん

April 25, 2017

News

続きを読む
たった1人でCAMPFIREを支えたエンジニア。森さん

最近、「CAMPFIREのスピード感すごいですね」と言っていただく機会が増えました。
2016年2月に3名だった会社は、たった一年で50名ほどに。
今月も、新しい仲間が増えました。

CAMPFIREメンバーは、日頃何を考え、どんなことを思いながら働いているのか。
今回は、CAMPFIREをシステム面から支えている、エンジニア・森さんをご紹介します。

たった1人でCAMPFIREを支えたエンジニア

ー森さんは、CAMPFIREのたった1人のエンジニアだったと聞きました。
森)
 2016年2月の時点では、人の入れ替わりが激しく、エンジニアは私1人。CAMPFIREスタッフは、2名のプロジェクト担当と私、合わせて3人でした。

ーこの1年のCAMPFIRの変化について、どう思いますか?
森)
 3人から50人へ急速にメンバーが増えて、まずはストレートに“すごい”と思います。営業畑の人や、業界の方は今までいなかったので新鮮だし、いろんな人が増えたなと。エンジニアも9人になりました。

mori_1

▲右が森さん

ー1年前は女性が1人しかいなかったそうですね。
森)
 はい(笑)。女性が増えたので、一緒にランチに行く楽しみもできました。嬉しいです。

mori_3

▲ある日の森さんのランチ。カレーが大好き

ーそもそも、森さんがCAMPFIREに入った理由とは何だったのでしょうか?
森)
 「Webサービスの開発がしたい」と思った時に、CAMPFIREを知りました。
ここなら、インフラもアプリケーション周りも出来るし、姉がものづくりをしているので、クリエイターの支援ができるところにも魅力を感じました。

mori_4

▲森さんは、日本酒が大好き。同僚と飲みに行くことも

ー実際に働いてみて、いかがですか?
森)
 音楽やファッションなど、いろいろなプロジェクトに携わることができ楽しいです。あとは、メンバーがカルチャーに詳しいので、刺激的です。

mori_8

5500件の挑戦を見てきた森さんが選ぶ、一押しプロジェクト

ー今までで特にお気に入りのプロジェクトはありますか?
森)
 たくさんあります!一部をご紹介しますね。

私が初めて支援したプロジェクト。本もビールも大好きなので、迷わずポチりました(笑)

平成生まれ初の東コレデザイナー。実際にショーを観に行ってとても素敵だったので、印象に残っています

ジミーコールセンさんの写真集プロジェクト。お写真がとにかくステキです

Awesome City Clubは、CAMPFIRE入社前からファンでした!

プロジェクトの実行者さんは決してネットに明るい方ではないのですが、頑張ってやり取りしてくださり、その結果サクセスしたので思い入れも強いです。あとは、かまぼこが本当に美味しい!!

森) これは私のお気に入りのほんの一部。好きなプロジェクトについてなら、一晩中お話しできますよ(笑)。

CAMPFIREの、これから

ーそれだけ自社のサービスを好きになれるってステキですね。
森)
 そうですね。人数も増え、いろいろな方面からの意見が出る活気ある職場だと思います。
特にCAMPFIRE×LOCALチームは全国を飛び回り、各地で体験した話を持ち帰ってきてくれるのでお土産話を聞くのが楽しみです。
熊本地震のときに、皆でプロジェクトを立ち上げたことも印象に残っています。

mori_7

▲桜の花を飾り、オフィスでお花見をしたことも

ー3人から50人に増え、戸惑うことも多かったのではありませんか?
森)
 そうですね。前は人数が少なかったため意思疎通を図りやすかったのですが、今は業務をマニュアル化して回すことの必要性を感じています。
以前はいなかったハイテンションなメンバーも入ってきて、雰囲気はガラッと変わりましたね。

mori_2

▲同僚が書いた、森さんの似顔絵。似ています(笑)

ー今後、CAMPFIREでどんなことをしていきたいですか?
森)
 仕事面では、CAMPFIREをより加速できるよう、スムーズな開発ができる体制づくりをしていきたいです。
プライベートでは、オフィスの引っ越しの予定があるので、新オフィス付近の美味しいランチの開拓と、今年で28歳になるのでそろそろ結婚したいです。(同僚がクラウドファンディングで彼氏を見つけて、毎日ノロケ話を聞かされているので、私も続きたい!笑)
この夏は、フジロックに参戦するのが楽しみです!

株式会社CAMPFIRE (エンジニア) 森さん
mori_10
1989年岐阜県生まれ。新卒で2012年に京都の中小企業に入社。その後、ポイントサービスの開発を経て、2014年12月に株式会社CAMPFIREへ参画し、エンジニアとしてCAMPFIREのシステムを支えている。

CAMPFIREでは、一緒に働くエンジニアを募集しております。