CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

クラウドファンディング成功の3つの秘訣!5.5倍のサクセスをしたアヤジロさんに学ぶ

September 25, 2017

News

続きを読む
クラウドファンディング成功の3つの秘訣!5.5倍のサクセスをしたアヤジロさんに学ぶ

2017年2月にクラウドファンディングを実施し、目標の5.5倍の金額を集めたパーティーゲームがあります。
あまりの反響の大きさに、製造数を予定の10倍に増やし、現在はAmazon.comや大手量販店などで販売中のゲーム、その名も「マジョリティパーティー」。

プロジェクトを実施したのは、会社員のアヤジロさん。213人から支持を集めた秘訣とは一体……?
クラウドファンディング成功のコツを、アヤジロさんに聞きました。

アヤジロが教える!クラウドファンディング成功のコツ

「クラウドファンディング成功のために、僕が特に意識したものです」とアヤジロさんが挙げたのはこちら。

さっそく、それぞれを詳しく見ていきましょう。

※本記事は、2017年5月29日に開催した「クラウドファンディングにおけるPRセミナー【PR TIMES × CAMPFIRE】」にてアヤジロさんが使用した資料の一部をご紹介しております。
※掲載情報は現在とは異なる場合がございます。

1.リターン「セット」を練ろう



少し極端ですが、リターンの具体例はこちら。

「色々な値段のセットを用意すると、支援額増につなげやすく、支援者も自分に合ったリターンを選べる」とアヤジロさんは指摘。
上記を意識したセットの作り方の順序はこちら。

それでは、「セットの作り方」について、詳しく見ていきます。





以上をまとめると……

2.「初動」が命!


なぜそんなに初日(初動)が大事なのかというと……

3つの理由を詳しく見ていきましょう。



では、初日に支援を集めるためにはどうすればいいのかと言うと……

3.ページ「デザイン」を洗練する


アヤジロさんがデザインを考える上で意識したものは、こちら。

アヤジロさんが実際に作成しサクセスしたプロジェクトと合わせて見てみると、アヤジロさんの工夫が見て取れます。

その他、細かいテクニックなどは、Twitter「#ボドゲクラファン」のハッシュタグで、アヤジロさんが密健会(みっけんかい)のアカウントより紹介しています。

これからクラウドファンディングに挑戦する方へ。
ページ作りのノウハウをぜひ参考にしてみてください。

▶︎マジョリティパーティーのホームページはこちらから。