CAMPFIRE MAGAZINE

挑戦者の声なき声を、小さな火を灯しつづけるCAMPFIREのオウンドメディア

【お知らせ】CAMPFIREの決済方法に、新たに「ビットコイン」が加わりました

September 13, 2017

News

続きを読む
【お知らせ】CAMPFIREの決済方法に、新たに「ビットコイン」が加わりました

いつもCAMPFIREをご利用いただきましてありがとうございます。
この度、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の決済方法に、新たに「ビットコイン(Bitcoin)」が加わりました。これからは、クレジットカードでは難しかった高額支援や海外からの支援がより簡単に行えます。

ビットコインとは?

ビットコインとは、仮想通貨の一種で、「インターネット上に存在する電子通貨」のことです。「仮想」の「通貨」のため、紙幣や硬貨は存在しませんが、パソコンやスマートフォンをお財布として利用することで物の売り買いが可能です。利便性が高く世界中で利用できるため、今注目を集めています。

ビットコインで支援してみましょう

CAMPFIREでのビットコイン支援の方法をご案内します。

①支援するプロジェクトのリターン(返礼品)を選ぶ。(「このリターンを選択する」をクリック)

②支援額や応援コメントを記入し、お支払い方法で「ビットコイン決済」を選ぶ。

③ビットコインの決済画面にて、氏名・フリガナ・携帯電話番号などの必要項目を入力。
※プロジェクトが成立されなかった場合は、ご指定の銀行口座へ円建てで支援金額(手数料ナシ)が返金されます。

④内容に間違いがないか確認し、「ビットコインで支払う」ボタンを押す。

⑤「coincheckアカウントを使って支払う」「他のウォレットを使って支払う」のうちいずれかの方法で決済を行う。
※ビットコインをお持ちでない場合は、coincheck等の取引所から入手可能

「coincheckアカウントを使って支払う」場合
coincheckアカウントにログインし、金額を確認の上、お支払い。
「他のウォレットを使って支払う」の場合
表示されたアドレスに対して、自身のウォレットアプリからお支払い。
※送金が失敗した場合、送金手数料は返金されませんので、金額の入力間違いにお気を付けください。

「ビットコインを持っていない方」の場合
coincheck等の取引所からビットコインを購入し、上記いずれかの方法で、お支払い。

⑥ビットコイン支援完了!

ビットコイン支援FAQ

Q:ビットコインで支援する際のレートは、いつのものが適用されますか?
A:「ビットコインで支払う」ボタンを押下した時点のレートでございます。
上記レートは、お支払いが完了するまで10分間固定されるため、決済中にレートが暴変動することはございません。ただし、10分以内に決済が完了しなかった場合は、再度ボタンを押下した時点でのレートが適応となります。

Q:プロジェクトオーナーへの振り込みもビットコインで行われますか?
A:プロジェクトオーナーには日本円でお振込致します。

Q:ビットコインで支援したプロジェクトが目標金額に達しなかった場合、支援者へ返金はされますか?
A:「All or nothing」方式でプロジェクトがアンサクセスした場合、支援者の銀行口座へのお振込にて返金させていただきます。その際のお振込手数料は弊社にて負担致します。

Q:支援者への返金する際の通貨はビットコインですか?
A:支援者への返金は、支援された金額分の日本円をお振込み致します。

Q:ビットコインの決済手数料は誰が負担しますか?
A:coincheck paymentを利用するための決済手数料は、CAMPFIREが負担致します。また、上記とは別にビットコインの送金手数料が必要となり、こちらはご支援者様にご負担いただきます。
ただし、coincheckアカウントから決済される場合は、送金手数料は発生致しません。

ビットコインで、CAMPFIREがもっと便利に

より便利になったCAMPFIREで、この機会にプロジェクトを支援してみませんか?
もちろん、挑戦者も常に募集しております。

もっと挑戦しやすく、もっと支援しやすく。
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」は、これからも変わり続けます。